嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介
Pocket

2019年11月3日(日)、デビュー20周年記念日を迎えた嵐から今後の予定についての数多くの重大発表がありました。

その中の一つに嵐公式のSNSアカウントの開設、公開が発表されました。

嵐はなぜ突然、公式インスタアカウントを解禁することになったのでしょうか?

今回、その突然の公開の理由を調べ、更におすすめ動画やストーリーを紹介したいと思います。

嵐がこの公式インスタ開設を発表してから24時間後、インスタグラムのフォロワーは172万人を超えるなど、驚異的な速さでフォロワーを獲得し、嵐の人気、注目の高さが伺えます。

それでは、嵐の公式インスタアカウントの解禁理由、そしておすすめ動画やストーリーを紹介したいと思います。

 

嵐の公式インスタアカウントの2つの解禁理由は?

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介

嵐誕生から20年の記念日に、嵐がユーチューブライブ配信にて、会見を開きました。

このユーチューブを通じての発表もかなり画期的でしたが、それ以上にファンを驚愕させるたくさんの発表がありました。

その一つは、嵐の公式SNSを一斉に開設、公開することです。

そのSNSとは、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、TikTok, ウェイボーで、メンバーによると、ファンのみんなと今まで以上に身近に、より早く繋がれるように!という願いを込めて開設に至ったようです。

今まではSNSには全く登場しなかった嵐。

そして突然のこのような多くのSNSの開設。

このSNSアカウントの解禁理由は何なのでしょうか?

今回はインスタグラムに注目して理由を探ってみました。

 

嵐側の公式インスタグラム解禁理由とは?

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介

解散を翌年の大晦日に控えた嵐にとって、ファンの皆さんを大事にしたいという気持ちが強くなっているようです。

なので、今回のSNS解禁にあたり、嵐側の願いとしては、

  • ファンとの繋がりを強化し、
  • メンバー5人が結束して、
  • 一方的ではなくファンと共に双方なコミュニケーションを図り、
  • 更によりパーソナルな方向へ

といったところでしょうか。

櫻井翔さんは、SNS解禁について以下のようにコメントされていました。

櫻井翔
櫻井翔

今までやってこなかったので、どういうふうにやるかというより、ファンの人たちが身近に感じていただけると思いますし、スピーディーに情報を得ることができるようになると思うので、今まで以上に距離を縮められることになればいいなと思っています。また、5人で一つのアカウントなので、それぞれのパーソナルがわかるようなことを考えているので楽しみにしていただければ。

また、松本潤さんは、「ファンの方の書き込みとかご覧になったりしますか?」という質問に対して、

松本潤
松本潤

見ていました。なので、見ているということを知っているファンの人は「僕へ」というタグ付けをして「コンサートのここをこうしたほうがいいと思う」と言ってくれる人がいて「なるほど」と思ったり。なので、始められることがうれしいですし、一方的だったのが双方になるのは楽しみです。

と述べています。

なので、この公式SNSアカウントを通じて、ファンとより早く、より身近にコミュニケーションを取ることができ、更に、5人のメンバーがこれからの解散を目前にして結束しつつ、それぞれ、パーソナルな情報をファンに対して、感謝の気持ちを込めて発信していくということが強い目的のようです。

メンバーによると、ファンからの書き込みにも目を通しているようなので、嵐と繋がっている感が増しますね。

 

事務所側の公式インスタグラム解禁理由とは?

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介

今まで一切のSNSを認めてこなかったジャニーズ事務所。

今回のユーチューブライブ配信の生会見も画期的だったのですが、やはり最大の驚きはありとあらゆるメジャーなSNSをすべて解禁したということ。

ここはジャニーズ事務所の市場展開のうまさですね。

まずは嵐の解散を前もって発表し、そしてその事務所の看板グループである嵐にすべてのSNSを解禁という形でファンを取り組み、フル回転させるというビジネス戦略。

さすがです。

スマップが解散し、今ではジャニーズ事務所の看板グループである嵐にSNSを通じた発信シリーズを全開で展開させ、フル回転させることでファンを引き付けておくというビジネス戦略はさすがです。

事務所にとってもファンにとってもウィンウィン効果ですものね。

今ではSNSは生活に欠かせないものになっており、ましてや嵐のような大人気グループがSNSを展開していくということは、ジャニーズ事務所によっては広告塔の役割を果たしてくれるわけで、今後、他の後輩にあたるジャニーズグループが同じように展開していき嵐のあとに続いていく可能性もありますから、その草分け的、また道備え的な役割も果たしているのかもしれません。

 

嵐SNS今まで禁止だった理由は?

逆に今まではなぜSNSが禁止されていたのでしょうか。

その大きな理由は余計な事をつぶやかせない為と言われています。

ジャニーズ事務所はインタビューや会見の際に禁止事項が多く、プライベートやほかのジャニーズ所属のタレント達の記事についてのコメントなど、勝手に答える事ができません。

ツイッターは速報力、拡散力が高く、一度つぶやいてしまえばあっという間に拡散されるし、事務所側にとって都合の悪いことをつぶやかれた場合、あとで収拾がつかなくなってしまいます。

ジャニーズ事務所には若いタレントも多く所属し、特に彼らはスマホと共に育っているので、事務所もかなり警戒しているのでしょう。

例えば、あるジャニーズ所属のタレントがCMのお仕事が決まった際、事務所や企業側は正式な発表まで極秘に抑えておきたいところ、もしタレント本人が「今度、××のCMしまーす。」なんてつぶやいてしまったら、一気に世間に拡散され、事務所側の信用にも関わってきてしまいます。

特に今や国民的人気を誇る嵐に関しては開設以降24時間以内で172万人以上のフォロワーを集めています。

なので、SNSの影響力、速報力は絶大だといえます。

また、なりすましアカウントより、個人的に連絡をとって、会いたいとか、好きとかいわれて騙されてしまう若い女性を犯罪沙汰行為から守る為でもあるでしょう。

完全禁止となっていれば、SNSで本人も名乗っていても絶対に偽物だと分かりますから。

更にジャニーズ事務所は著作権にとても厳しいです。

なので、SNSで写真がアップされてしまうと、非公式に印刷されたり、グッズ化されたりして所属タレントの写真や写真付きのグッズが闇ショップや路上で販売されることを避ける為だと考えられます。

またほかにも悪用されたりしますから、著作権に厳しく、禁止されていました。

なので、いままでの禁止理由をまとめると、

  • 余計なつぶやきをさせない為
  • 若い女性を犯罪行為から守る為
  • 所属タレントの肖像権を守る為

といったところでしょうか。

 

嵐の公式インスタアカウントのおすすめ動画やストーリーを紹介

 

嵐の公式インスタアカウントについてのツイッター反応

インスタグラムのストーリーズは投稿から24時間で削除されてしまうので、ツイッターでは、少しでも嵐を残しておこうとたくさんリツイートされています。

今まで見られなかった移動中の様子など、かなりプライベートな部分まで公開してくれているので、ファンにとってはとってもありがたいことですよね。

曲のプロモーションビデオはもちろんのこと、こういった普段見られないような普段の姿が見られることがファンにとってはとっても嬉しいのではないでしょうか。

https://twitter.com/_K_O_H_E_Y_/status/1193447841391239168?s=20
Twitter
https://twitter.com/_K_O_H_E_Y_/status/1192373615997505537?s=20
https://twitter.com/LOVE31726148/status/1193024537840893953?s=20

https://twitter.com/_K_O_H_E_Y_/status/1192732334174326784?s=20
https://twitter.com/_K_O_H_E_Y_/status/1191599914939113472?s=20

 

 

まとめ

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由は?おすすめ動画やストーリーを紹介

今回は嵐の公式インスタアカウントの解禁理由を調べてみました。

更におすすめ動画やストーリーを紹介しました。

今まで禁止だったSNSを一気に解禁した嵐。

来年2020年の大晦日で活動休止宣言をしており、既にそれまでのカウントダウンが始まっています。

今回のSNS開設はそんな沈みがちなファンを一気に活気付かせ、今まで以上のファンとの団結力を強める、そんなツールになっていくのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

嵐の公式インスタアカウントの解禁理由、そしておすすめ動画やストーリーを紹介しました。

おススメ記事:

嵐コンサート2020年の全日程一覧!チケットの値段も紹介

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました