氷川きよしは性同一障害があるの?限界突破で紅白の衣装はドレスはどこのブランド?

氷川きよしは性同一障害があるの?紅白の衣装はピンクのドレスか? エンタメニュース
Pocket

今年、デビュー20周年を迎え、20回目の紅白歌合戦出場となった氷川きよしさんが、紅白歌合戦のリハーサル後の取材で重大発言をしました。

今年の紅白歌合戦は第70回という記念放送。

そして氷川きよしさんはその第70回紅白歌合戦で「紅白限界突破スペシャル」を披露する予定です。

今回氷川さんは「限界突破で、このドアを開こう。誰も切り開いていない道を1人で切り開くのは大変だけど、摩擦とか怖がっていたら、次のドアは開けない、きよし君にはさよなら。きーちゃんとして、より自分らしく、ありのままの姿で紅白で輝きますから」と笑顔で決意表明されていました。

そこで氷川きよしさんには性同一障害があるか調べてみました。

また限界突破ということでで紅白の衣装も気になりますね。

それでは氷川きよしは性同一障害があるの?限界突破で紅白の衣装はドレス?をお送りします。

 

氷川きよしは性同一障害があるの?

氷川きよしさんはデビュー20周年を迎えた今年、「新生・氷川きよし」、「Kii(キー)」として生まれ変わりました。

そこで氷川きよしさんはファンに対して

氷川きよし
氷川きよし

「年齢や性別なんて関係ない。常にきれいでいたいし、ミステリアスでもありたい。でも、話してみると明るく楽しい。そんな氷川きよしになりたいですね」

と説明しています。

ポイントは「性別なんて関係ない」という発言。

これには二通りの意味があると思います。

この意味が「心と体に性別の違和感を感じること」があると自身が判断すれば、「性同一性障害」。

また、一方で「綺麗でいること」「おしゃれを楽しむこと」といった性別に関係なく自由なスタイルを貫く男子を表す言葉として「ジェンダーレス男子」という言葉あります。

2つの違いは認識の違い。

「障害」と自身で判断するのか、「自由」を自身で選択しているのか。

ある雑誌の取材に対して、氷川きよしさんは

氷川きよし
氷川きよし

あくまで演歌の王道を歩んでほしい、男らしく生きて欲しいって言われると自殺したくなっちゃうから。。。つらくて。

と語っています。

彼の中では自分に正直に性別に関係なく好きな服・メイク・歌のジャンルで生きていきたいという自分に正直な部分と、みんなが求める演歌歌手としての男らしい氷川きよし像をキープしなければというギャップに悩んでいたことが分かります。

男らしくといわれると自殺を考えてしまうくらいだったら「障害」ととらえられてしまうかもしれませんが、公式に氷川さんが性同一障害にかかっているという情報は見つかりませんでした。

公式インスタを見るとバッチリメイクにネイル、更にドレスまで来て微笑む氷川さんの姿を見ることができます。

こちらは「綺麗でいること」「ファッションを楽しんでいる」キーちゃんが伺え、「ジェンダーレス男子」といった感じです。

どちらにせよ、今まで自分の心にウソをついて男・氷川きよしを演じてきた事には変わりないようですね。

カミングアウト後のキーちゃんの表情は晴れやかでとてもすっきりしているように見受けられます。

氷川さんのお母様もこのカミングアウトを後押ししているようで、「やるんだったら徹底してやったら」とアドバイスしてくれるそうです。

「あなたらしくやりなさい」と背中を教えてくれサポートしてくれるお母様の存在、素敵ですね。

お母様も氷川きよしさんが生き生きと活躍されている姿が嬉しいのではないでしょうか。

 

自らLGBTとカミングアウトした芸能人は?

他に性的少数者をあらわす言葉として’’LGBT‘’があります。

こちらは「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシュアル」「トランスジェンダー」

の頭文字をとってつけられました。

タレントのはるな愛さんや、佐藤かよさんは、自身がLGBTであることをカミングアウトしています。

GENKINGさんは、ゲイであることを公表しています。

また、お笑い芸人では鳥居みゆきさんがレズビアンを告白し、江頭2:50さんやメープル超合金のカズレーザーさんはバイセクシュアルであることをカミングアウトしています。

 

氷川きよしは限界突破で紅白の衣装はドレス?ブランドはどこ?

まず、こちらの氷川きよしさんをご覧ください。

 おそらくカミングアウト前に撮られた映像だと思われます。

表情も硬く、どこか作られて、やらされている感のある映像ですよね。

袴は白組ということで白ですし。

12月中旬に新曲のイベントがあり、そこで新曲を披露後、カミングアウトしたと思われます。

そこのイベントでは

氷川きよし
氷川きよし

新生・氷川きよしです!ありがとうございます。本来の自分に戻りました。

と話していました。

さらに紅白歌合戦のリハーサル後の囲み取材で衣装に対しキーちゃんはこう語っています。

氷川きよし
氷川きよし

「(衣装は)紅組のようで、白組のようで。赤でもあり、白でもある。皆さんが期待してらっしゃるような…。きーちゃんらしく。“きよしくん”はちょっとさようならして、私らしくって感じ。20周年に今までのイメージをぶち壊したいという思いがあった。」

紅白歌合戦は紅組は女性歌手、白組は男性歌手と決まっていました。

しかしこの時代に来て、この2組では収まらなくなってきているようです。

キーちゃんは白組のような紅組のような演出で赤でもあり白でもある衣装をまとうと発表しています。

白にも見えたり赤にも見えたりするドレスなのでしょうか。

今からキーちゃんの演出と衣装が楽しみですね。

リハーサル後の映像に演出についてのヒントが隠されていますね。

氷川きよしとKiiちゃんが両方楽しめる演出のようです。

また、ツイッターには氷川きよしさんの衣装製作チームのメンバーの皆さんの集合写真がありました。

今回の紅白もこちらのメンバーで製作されるのでしょうか。

今のところ、衣装、ドレスのブランドは判明していませんが、分かり次第追記していきます。

70周年を迎えた紅白歌合戦。

来年からは紅白レインボー歌合戦になっているかもしれませんね。

 

氷川きよしのカミングアウトに対するツイッター反応を紹介

まとめ

今回は氷川きよしさんは性同一障害があるのか、また限界突破で紅白の衣装はドレスなのかを調べてみました。

私の住んでいるカナダでは同性愛先進国です。

女性の学校の先生も授業中に平気で「私のワイフがね。。。」なんて発言しちゃっています。

一度しかない人生、自分にウソをつかずに生きている姿、素敵です。

氷川さんもカミングアウトによって賛否両論を受けるかもしれませんが、自分の心に正直に信念を貫いていって欲しいと思います。

今から第70回紅白歌合戦での演出・衣装がとても楽しみです。

それでは氷川きよしは性同一障害があるの?限界突破で紅白の衣装はドレス?についてお伝えしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました