アイリスオーヤマやシャープのマスクはいつから買えるの?値段はいくら?

シャープやアイリスオーヤマのマスクはいつから買えるの?値段はいくら? マスク
Pocket

本来なら、毎年この時期は桜が咲き、お花見をしたり、卒業入学、入社式と新生活に向けて期待感が増す時期ですが、今年は様子が違います。

今年はコロナウイルスが蔓延し、多くの国で被害が確認されています。

その対策として、国境閉鎖や都市閉鎖され、世界中の多くの国では学校が休校のため子供たちは学校に行けず、親たちはテレワークを推奨され、スーパー・薬局以外のお店は閉めるように指示されています。

日本ではここ数日で感染者数が急激に増えています。

それに対応して日本の企業シャープやアイリスオーヤマがマスクの国内での生産に着手しました。

こちらのシャープやアイリスオーヤマのマスクは一般向けなのでしょうか?

そしてお値段はいくらでいつごろから販売されるのでしょうか?

不要不急の外出を控えることはもちろんですが、食料の買い出しや、仕事などどうしても出なければいけない事があると思います。

その際の予防策としてマスクをつけるのは重要ですが、現在はそのマスクが不足しています。

それでは今回はシャープやアイリスオーヤマのマスクはいつから買えるの?値段はいくら?をお届けします。

 

シャープやアイリスオーヤマのマスクはいつから買えるの?値段はいくら?

シャープやアイリスオーヤマのマスクはいつから買えるの?値段はいくら?

シャープは3月24日に、三重県にある工場でマスクの生産を始めたと発表しました。

1日の生産量は15万枚。

最終的には1日に50万枚生産できるようにするとのことです。

シャープの発表によりますと、国内生産のきっかけは政府からの要請を受けたとのこと。

2月28日より生産の準備を始めたということです。

これらのマスクはまず政府に納品され、その後ECサイト「SHARP COCORO LIFE」のみ限定で一般向けに販売されるとのことです。

これらのシャープ製のマスクはECサイト上での販売のみで、薬局やコンビニ、スーパー、その他の通販サイトでの販売の予定はないとのことです。

政府に納入されたマスクはまずは国が援助しなければならない医療関係者に渡されるそうです。

現在、これらの供給が不足している状態で、シャープのマスクは一般にはまわらず国が全て買い上げてしまうという可能性もあります。

ですから現時点では一般向けの販売時期・価格はまだ未定のようです。

 

シャープはなぜマスク生産が可能なの?

シャープがマスク生産可能となった理由は、シャープの向上に余剰クリーンルームがあったからです。

クリーンルームとは半導体等を組み立てる際に使われる部屋で空気中の小さな誇りを限りなく抑えた部屋です。

半導体にホコリは厳禁。

ですからシャープにはこの半導体や液晶パネルを作る為のクリーンルームがあったのですが、現在国内での液晶パネル生産は規模が縮小され、このようなクリーンルームが余っていたようです。

クリーンルームに入るには専用の防塵福を着て、エアシャワーを浴び、塵一つない状態にして入らなければなりません。

このクリーンルームのような設備を作るだけで莫大な予算がかかるのです。

しかし、これらの施設が使われずに余っていれば、建物に手を加えずにクリーンルームにてマスクの生産が出来、さらに納期の短縮が可能となったようです。

 

アイリスオーヤマの場合

アイリスオーヤマも政府の要請を受け、国内でのマスク生産に乗り出しました。

アイリスオーヤマはこれまでも、中国の工場でおよそ月間8000万枚のマスクを生産していました。

しかし、中国依存のリスク、また納期のスピードアップの為、宮城県にある工場で不織布マスクを月間6000万枚、最終的には月1億4000万枚を生産・供給できるようにすることを決めました。

アイリスオーヤマの場合はおよそ10億円を投じて、宮城県の角田工場で6月からの生産開始を目指すようです。

これにより供給までの時間をおよそ2週間短縮でき、マスクの安定供給につながると見込んでいるようです。

アイリスオーヤマのマスクは不織布マスクで、ドラッグストアを中心に供給していくとのことです。

現時点では製品の詳細や価格は未定のようです。

 

シャープやアイリスオーヤマのマスクについてのツイッター反応を紹介!

まとめ

マスク不足の中、安心の国内生産、そして納期の短縮へとマスクの生産に乗り出したシャープとアイリスオーヤマ。

政府からの要請でまずは政府が買い取り、政府関係、政府がサポートしている医療関係者の方々優先とのことですが、現在マスクは一般市民にも足りていなく法外な値段で取引されているケースもあります。

これらの企業がマスクの安定供給に一役かってくれることを願って止みません。

さらにコロナ感染防止には手洗いも重要です。

マスクをしているからと安心せず、なるべく人とは2メートル以上の距離をあけ、手洗いを頻繁にそして手洗い1回につき20秒以上行うようにしてください。

今回はシャープやアイリスオーヤマのマスクはいつから買えるの?値段はいくら?についてお届けしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました