春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介! デイリーニュース
Pocket

皆さんは春雨が原因で胃もたれを起こしたことがありますか?

現在、私はグルテンフリーダイエット実施中です。

パンとかピザ、デザート系は比較的我慢できるのですが、唯一食べられなくて辛いものが麺系です。

スパゲッティーやラーメン等々麺が大好きなのです。

今日はその麺代行レシピとして春雨スープを作りました。

子供のお迎えもあったので、急いで作り、急いで食べて、出かけました。

すると食後1時間位経った頃、なんだか胃に不快感を感じ始めました。

胃がキリキリするような胃もたれの症状です。

外出先だったし、あまりにも不快で冷や汗が出てくるし。。。

とっても困ってしまいました。

なぜ?そういえば前回、春雨サラダを食べた時も同じような症状が。

春雨って胃もたれの原因となるのでしょうか?もしなるのであれば、その予防法とは?

 

春雨は調理方法によって消化の良し悪しが決まる?

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

デンプンでできている春雨は調理法によって消化の良し悪しが決まってきます。

春雨の消化を良くするには、乾燥した状態で売られている春雨にしっかりと火を通し、柔らかくしなければなりません。

また消化を良くする食べ方として、温かい状態で食べたほうが消化不良の原因になりにくいようです。

 

春雨に限らず食べすぎ・早食いは消化不良になりやすい?

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

いくらしっかりと火を通し、柔らかく戻した春雨でも食べ過ぎると腹痛や吐き気、胃もたれの原因になってしまうようです。

春雨の主成分はデンプン。

そのデンプン質の多い食べ物を食べると消化不良を起こすことがあり、腸内でガスが発生し、お腹が張ってくるような感覚が現れます。

特に便秘の症状がある際には春雨を食べ過ぎると消化不良を起こし、腹痛や吐き気など、様々な不快な症状を引き起こす原因となりますので、注意が必要なようです。

 

私が春雨で消化不良になった原因は?

今日、私が犯してしまったミスは急いで食べてしまったこと。

よく噛まずにスープと一緒に急いでたいらげてしまいました。

春雨は良く噛んで食べないと消化不良や胃もたれを引き起こしてしまうようです。

普段春雨はコシが強いので、必然的に噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されるため少量でも満腹感を得ることができ、そのため良くダイエット食として紹介されています。

春雨はカロリーも低いので、さらにダイエット食としてオススメな食材ではあります。

ダイエット効果と消化不良予防のため、春雨を食べる時には、必ず良く噛んで食べてください。

 

春雨の正しい摂取時間はどのぐらい?

これは春雨だけではなく、他の食材でも当てはまりますが、食事、特に夕食を食べる時間帯は消化不良を起こさないためにも大事です。

春雨を寝る直前に食べることはお勧めできません。

理想的にはメニューに春雨が入っていようがいまいが、就寝前の2−3時間前までには夕食を食べ終わっていることが理想です。

そうすることによって寝る前までにきちんと消化が終わり、睡眠の質が上がることでしょう。

 

春雨での吐き気胃もたれ消化不良になってしまった時の対処法を紹介!

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

胃もたれ解消法で最も即効性のある方法は薬を服用することです。

胃もたれの原因によっても解消法が異なってきますが、即効性があるのは胃の活動や消化を促す効果がある胃腸薬の服用です。

その際には、市販のおくすりでも効果が十分にあるものがありますから、必ず、薬局で薬剤師さん等に相談してから購入してみてください。

でもなるべく薬は飲みたくないという方いらっしゃいませんか?

そんな方の為に、胃もたれに効果があるというツボをご紹介いたします。

 

胃もたれ効果にあるツボとはどこ?

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

胃もたれに対して速攻的な効果があると言われている代表的なツボは「合谷」です。

親指と人差し指の付け根を結ぶ線のちょうど真ん中あたりにあるツボです。

このツボは胃腸の調子を整える効果があるとされています。

食前・食後に押してみてください。

もう一つのツボはみぞおちとおへそを結んだ線のちょうど真ん中あたりにあるツボ「中かん」です。

おへその上からおよそ指4本が目安です。

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

こちらは単に押すだけではなく、ホットタオルやカイロで温めても効果があるとされています。

出かけ先でのコンビニ等で簡単にカイロが手に入るので、知っておくと安心ですね。

押す場合、強く押しすぎるとかえって刺激となり吐き気や胃もたれが強くなりますので、様子を見ながら行ってください。

 

胃もたれの時こそ食事を摂ろう!

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

胃もたれの時は食欲もなく、何も食べたくないですよね。

しかし、胃もたれの時こそ、しっかりと食事を摂ることが早く回復する対処法ともいわれています。

そもそも、胃もたれは胃腸の動きが悪くなって起こる症状です。

胃の中に食べ物が残って、停滞していると、その消化を薦めようと胃酸が過剰に分泌されてきます。

そのため、胃の粘膜が過剰に分泌された胃酸の為に荒れてきてしまい、更に胃痛を引き起こす可能性があります。

そのため、胃の粘膜に優しく、消化のよい食べ物を摂ることが重要となってきます。

おすすめは、良く煮込んだ野菜スープやおうどんです。

牛乳は胃の粘膜を優しく保護してくれる効果がありますが、冷えた牛乳だと、逆に胃の血行がわるくなってしまいますから、人肌程度に温めたホットミルクがおススメです。

反対に避けた方がいい食べ物は、胃の粘膜にダメージを与えてしまう可能性のある梅干しや酢を使った料理です。

さらに油分が多い物、塩分・糖分が多い物、さらに固く消化に時間がかかってしまうようなものは避けてください。

 

まとめ

春雨は消化が良いの?吐き気胃もたれ消化不良の対処法を紹介!

次回、春雨を調理する際には良く戻すこと、良く噛むこと、遅くとも夜8時頃までに食べ終わることを心に代麺レシピとして楽しみたいと思います。

春雨は様々なレシピの応用が利く上にむくみ予防、疲労回復効果さらには二日酔いにも効くようです。

正しい調理方、摂取方を取り入れて消化不良にならないよう食べ過ぎず、ほどほどにに美味しく召し上がってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました