テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介!

テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介! ドラマ

竹内涼真が主演するTBS系のドラマ「テセウスの船」。

今回は地上波再放送も決定し、また盛り上がること必須のドラマです。

今回はこちらの注目のドラマ「テセウスの船」の主題歌挿入歌を歌う歌手は誰なのか、彼女の名前の読み方や曲名そしてその歌の意味を紹介していきたいと思います。

こちらのドラマはもともとは週刊漫画誌「モーニング」(子講談社)に掲載された漫画が原作となっています。

漫画の作者は東元俊哉さん。

平成元年に警察官の父親が起こした殺人事件により、ずっと身を隠して生きてきた主人公の田村心。

「テセウスの船」はそんな主人公である心があるきっかけによって事件当時にタイムスリップしたことにより、過去の世界で父親が起こした事件を謎解き、過去を変えようと奮闘するという物語。

この切ないドラマを盛り上げる主題歌。

今回はこちらの主題歌に注目したいと思います。

それではテセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介!をお届けします。

 

テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方を紹介!

テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介!

テセウスの船の主題歌・挿入歌を歌っているのはシンガーソングライターのUruさんです。

読み方はそのまま「ウル」さん。

所属事務所は「イドエンターテイメント」、レコード会社は「ソニー・ミュージックエンタテイメント」です。

Uruさんは、本名、誕生日、出身地など詳しいプロフィールは一切公表していない、「謎だらけのシンガー」なのです。

2013年から様々なミュージシャンのカバー楽曲をYouTubeで配信し始め、2016年にメジャーデビューしました。

Uruさんの歌声はとても切ないながらにも力強さが感じられ、特に今回のドラマ「テセウスの船」とのタイアップはベストマッチといえるでしょう。

Uruさんは今回、「テセウスの船」の主題歌を担当する事となった時にこのように述べていました。

Uruさん
Uruさん

お話を頂いた時、すぐに原作を読ませて頂き、物語の展開の面白さに引き込まれ一気に読んでしまったのですが、
それと同時に、この「テセウスの船」に似合う曲とはどんな曲なのだろうとすごく考えました。
この境遇にあった本人にしかわからない感情を歌にできるのかと色々と言葉を探しましたが、もしも私だったらと自分に置き換えて曲を書きました。
この「あなたがいることで」が、誰かの家族や恋人、友人など、関係を問わず大切な人を幸せにしたい、守りたいという強い気持ちを代弁するような楽曲になってくれたら嬉しいです。

この歌を聴きながら家族や大切な人の事を考えると、なんだか涙がでませんか。

私もこの曲、大好きです。

 

テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手「Uru」さんの過去の作品を紹介します。

Uruさんはいままで9つのシングル曲を発表されてきました。

発売日 タイトル オリコン順位
1st 2016年6月15日 星の中の君 22位
2nd 2016年10月26日 The last rain 57位
3rd 2017年2月15日 フリージア 25位
4th 2017年6月7日 しあわせの詩 47位
5th 2017年11月8日 奇蹟 32位
6th 2018年9月26日 remember 26位
7th 2018年12月5日 プロローグ 11位
8th 2019年9月11日 願い 19位

そして今回の主題歌は2020年2月9日にデジタルシングルとしてリリースされました。

アルバムは今までに2枚出されています。

発売日 タイトル オリコン順位
1st 2017年12月20日 モノクローム 18位
2nd 2020年3月18日 オリオンブルー 5位

\\「テセウスの船」主題歌も収録!//

\\Uruさんの最新アルバムはこちら//

 

テセウスの船主題歌挿入歌の曲名や歌の意味を紹介!

テセウスの船主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介!

「テセウスの船」の主題歌の曲名は「あなたがいることで」。

作詞・作曲はUruさんが、そして編曲は今回初タッグとなる小林武史さんが担当されました。

小林武史
小林武史

久々にオーセンティックな真のバラードの名曲ができたのではないか、と自負しています。

と小林さんご自身が自負しているこちらの作品。

この「あなたがいることで」という作品の意味を考察していきたいと思います。

Uruさんからのメッセージによると、大切な人の存在の強さをこの曲の聴き所としています。

「あなたがいることで」には主人公の「僕」と「あなた」が登場します。

ここでの解釈は「僕」が「あなた」と呼びかけているということで、「あなた」を大切に思い、尊敬の念を表しているということ。

そして、いまは近くにいないことが伺えます。

しかし「僕」は「あなた」のことをずっと思い続けているのです。

今は会えなくなっても過去に、「僕」は「あなた」から生きる力と勇気をもらったのです。

「あなた」からもらった本当に愛情で今を強く生きていけれる、苦しくても「あなた」がいるだけで幸せだった。

とても辛く悲しい時でもまた自分を愛してくれる人と必ず会えると思えれば、元気が湧いてきますね。

「僕」は「あなた」にまた再会できる日を信じて前向きに懸命に進もうとしている姿が見られます。

ドラマ「テセウスの船」では主人公である心の父親が家族がとても辛い時にこそ、明るくふるまう、そのような正確でした。

ところが、そんないつも笑いを与えてくれていた父親が重大事件の犯人にされてしまいます。

そんな状態になってしまい心は父親のことを恨むようになってしまったかもしれません。

しかし、父親からの愛が大きかったため、父親に対して、何か別の感情が心の中に潜在していたのだと思います。

自分にとって大切な人を守りたい、幸せにしたいという強い気持ちが感じられる曲となっています。

本当の愛を与えれば、愛は帰ってくる、そしてそれはいつまでも生き続ける。

そのような事をUruさんは今回の主題歌「あなたがいることで」を通して伝えたかったのではないでしょうか。

 

\\Uruさんのファーストアルバムはこちらから!//

 

テセウスの船主題歌挿入歌についてのツイッター反応を紹介!

 

まとめ

今回は「テセウスの船」主題歌挿入歌を歌う歌手について、さらに彼女の歌う曲の曲名や歌の意味を紹介してきました。

Uruさんについての詳しいプロフィールは未公表ということで、謎に包まれたままですが、歌唱力の実力はかなりのものです。

ビルボード Japanダウンロードソングとしてまた、オリコン週間デジタルシングルランキングとしてでも1位を獲得したUruさんの「あなたがいることで」。

何度聞いても切なくて、自分にとっての大切な人と置き換えて聴いてみると何故か涙がでてきませんか。

今回の再放送、今から楽しみです。

それでは「テセウスの船」主題歌挿入歌を歌う歌手は誰?読み方や曲名や歌の意味を紹介!をお届けしました。

こちらも合わせて読みたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました