林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介!

林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介! デイリーニュース
Pocket

今回は林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介!についてお届けします。

先日緊急事態宣言発令中に新聞記者の自宅にて「密」な賭け麻雀をしていたことが分かり辞職した黒川弘務前検事長の後任として26日付けで前・名古屋高検検事長の林真琴氏が就任したことが分かりました。

今回はこちらの新しく東京高検検事長に就任した林真琴氏に注目!

彼の評判や経歴・学歴を調べてみたいと思います。

それでは「林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介!」をお届けします。

 

林真琴名古屋検事長の評判は?

今回新しく東京高検検事長に内定した林真琴前・名古屋高検検事長の検事長としての評判は良いのでしょうか?

今回の黒川前検事長の不祥事が起きる前、昨年の秋ごろからすでに林真琴名古屋検事長を時期総検事長にあてる案があったのですが、官邸が拒否していたそうです。

ここで官邸が拒否していなかったら、黒川前検事長は2月で定年退職をして、都内に弁護士事務所を開く予定だったそうです。

林真琴検事長は時期総検事長として名前があげられていたのですから、実力派であることは間違いないでしょう。

しかし一方で林真琴検事長はマスコミ、特に朝日新聞と仲が良いとの報道があります。

今回の黒川前検事長の賭け麻雀のリークももしかしたら林氏からのリークなどという噂も。

あくまで噂ですので現時点では真相かどうかは分かりません。

一般的に総検事長の座まで上り詰めたのですから、仕事に関してはかなりやり手であったと思われます。

ここ30年以上は、東京検察検事長経験者が総検事長となっているため、東京検察検事長が時期総検事長になるという認識が広まっているようです。

しかし、今回の抜擢は名古屋検察検事長の林氏でした。

マスコミとの関係性がいまいち不透明ですが、国民の納得のいく仕事をしていただきたいと心より願います。

 

総検事長って何?

検事とは検察官という階級で、上から順番に検事総長、次長検事、検事長、検事、副検事となっています。

副検事:検察事務官などから検察の仕事に携わっていて、試験を受けて検察官になった人

検事:司法試験に合格し、司法修習、二回試験、検事採用試験に合格した人。1年目は新任検事、2~3年目は新任明け検事、4~5年目はA庁検事と呼ばれる。

シニア検事:A庁検事期間を終えた検事

三席検事:地方検察庁の次席検事に着く立場

次席検事:属する庁のトップに次ぐ立場

検事正:地方検察庁の長

そしてこれらの上が検事長、次長検事、総検事長となります。

現在の検察官の人数はおよそ2800人。

そのうち総検事長は1名、次長検事も1名、検事長は8名だそうです。

これをみても検事長より上の階級にいけるのはごくわずかの限られた人だけという事がわかります。

ですから評判もよくないとここまで上り詰めることは難しいのではないでしょうか。

総検事長とは、最高検察庁の責任者という立場です。

検察庁全ての職員に指示を出せる権限があります。

総検事長は天皇による認証が必要な「認証官」といわれています。

総検事長の定年は65歳とされていて、総検事長以外の検察官は63歳が体感年齢です。

辞任した黒川氏は1957年2月8日生まれの63歳。

林真琴氏は1957年7月30日生まれの62歳です。

 

林真琴名古屋検事長の経歴や学歴を紹介!

林真琴検事長の司法に関わる経歴は1981年に始まります。

1981年に司法修習35期生となりました。

1983年に検事任官、2012年4月に最高検察庁総務部長となり、2014年1月からは法務省刑事事務局長、そして2018年1月からは名古屋高等検察庁検事長に就任されました。

黒川前検事長とは司法修習35期生で同期だったようです。

林検事長が関わった捜査として有名なのが、

  • 1988年のリクルート事件
  • 1997年の第一勧業銀行総会や利益供与事件
  • 2001年から2002年には相次いだ名古屋刑務所受刑者暴行致死傷事件後の刑務所改革や監獄法改正

です。

林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介!

林真琴検事長の学歴は愛知県豊橋市にある豊橋市立時習館高校を卒業後、東京大学法学部第一類(私法コース)に進み、1981年に卒業しています。

時習館高校は地元では有名な進学校で偏差値は68だそうです。

 

林真琴名古屋検事長についてのツイッター反応を紹介!

 

まとめ

今回は林真琴名古屋検事長の評判や経歴や学歴を紹介しました。

林氏は黒川氏と検事官としてのキャリアが同期であることがわかりました。

さらに昨年の秋ごろから黒川氏の後任として名があがっていることも明らかになりました。

定年まであと3年。

色々な黒い噂もありますが、とりあえず今は総検事長としてのお役目をしっかりと果たして頂きたいと思います。

それでは「林真琴名古屋検事長の評判は?経歴や学歴も紹介!」をお届けしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました