嵐 展覧会 本人確認書類は何?会員証を忘れた場合はどうなる?

嵐 展覧会 本人確認書類は何?会員証を忘れた場合はどうなる?
Pocket

連日Twitter上などで盛り上がっている『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』。

展示内容などに関してはかなり好評のようです。

一方で本人確認が厳しすぎるという声や、HPなどには書かれていなかったものまで提示を求められたと口にする方も少なくありません。

嵐の展覧会に入場するために必要な本人確認書類は何なのでしょうか。

また会員証を忘れるとどうなるのでしょうか。

そこで今回は、嵐の展覧会に必要な本人確認書類は何か、また会員証を忘れた場合はどうなるのかについて紹介していきたいと思います。

嵐の展覧会の本人確認書類について紹介

まずは嵐の展覧会に入場するために必要な本人確認書類について紹介します。

まず最低限必要なものは以下の3つです。

  1. デジタルチケット(QRコード)
  2. 本人確認証明書(原本のみ)
  3. 嵐ファンクラブ会員証(原本)

 

まずデジタルチケットについてですが、基本的にスクリーンショットは不可とのことです。

とはいえ大規模な電波障害時にはスクリーンショットで入場可能な場合もあるとのことなので、スクリーンショットを念のために撮っておいて損はないと思います。

続いて、本人確認証明書についてです。

来場者全員必要なもので、顔写真付きの身分証(運転免許証、パスポート、学生証など)があるとよりスムーズに通過できるようです。

また顔写真付きの本人確認書類を持っていない場合は、保険証と年金手帳といったように2つ以上の本人確認書類が必要になります。

年金手帳など住所記載がない場合は、追加で住所を確認できるものを求められるようです。

そのため本人確認書類については顔写真付きがどうかにかかわらずあるだけ持っていくのが無難かもしれません。

なお、公式発表と現地の担当者の方の認識のズレが見受けられるとの話もありますので、最低限度の書類を持っていくのではなく、いくつか余分に書類を用意しておくのがよいのではないでしょうか。

最後に嵐ファンクラブ会員証についてですが、これはもちろん本人のものを持っていけば大丈夫です。

 

嵐の展覧会において本人確認される際の実際の一例について紹介

続いて嵐の展覧会において列に並ぶ際の一例について紹介します。

まず列に並んでいる間に、QRコードと身分証、会員証を手元に準備しておくようにとアナウンスがあるようです。

またケースに身分証などを入れてる人は出しておくこともアナウンスされるようです。

受付は組ごとで行われるようで、ブースが4つほどあるようです。

受付の順番が来ると、ミニタブレットサイズの画面の前に立ち体温を自動計測されるようです。

体温が問題なければ、QRコードと会員証を見せ、IDの確認が行われ、最後に身分証を提示するとのことです。

 

嵐の展覧会の本人確認について注意すべき点について紹介

基本的には最初に紹介させていただいた通り、デジタルチケット(QRコード)、本人確認証明書(原本のみ)、嵐ファンクラブ会員証(本人・原本)があれば大丈夫です。

しかし、実際にはその他、用意していたほうがいいものや注意点があるようです。

というのも、上記の3つのものを提示するだけでなく、いくつか質問された方もいるようです。

聞かれた内容としては「キャッシュカードの有無」や「住所をその場で言えるかどうか」「星座や誕生日、干支」「職場名」などのようです。

またクレジットカードや、PASMO、スマホのアプリ内で登録している住所、Googleアカウントなどの提示を求められた方ももいるようです。

そのため、運転免許証・顔写真付き各種免許証、パスポート、マイナンバーの個人番号カードなどを持っておくといいかもしれません。

他にも学生証や健康保険証、年金手帳、社員証といったものもあると役に立つ可能性があります。

以上のように厳しい嵐の展覧会における身分証明確認ですが、原因としては証明書の偽造や貸し出しによって入場しようとする人がいるからのようです。

実際、以下のような記事がありましたので紹介します。

「『嵐を旅する展覧会』につきましては、全日程終了するまで同様の入場方法を採用する予定です。現在もチケットを悪用したトラブルが後を絶ちません。ご入場の際に身分証をご提示いただきますのは、ファンクラブ会員の皆様を様々なトラブルからお守りし、ご購入いただいたファンクラブ会員の皆様に安心してお楽しみいただくためでございます。

また、考え得る限りの身分証を事前にご案内してはおりますが、中にはどの身分証も保有していない方や当日ご持参をお忘れになる方もおられます。そのような場合、ルールだからとお断りするのではなく、できる限りご入場いただけるよう、対応に努めてまいりたいと考えており、その対応方法の一つとして、今回ご質問いただいたようなクレジットカードやグーグルアカウントを身分証の代替え案としてご提案いたしております。

出典:https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%B5%90%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%89%B0%E3%81%95%E3%80%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%8D%E3%81%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E9%95%B7%E6%96%87%E5%9B%9E%E7%AD%94/ar-AAJ9HPs

事務所や会場スタッフの方々もできる限り入場できるようにはしてくれているようです。

確認作業が楽になるのは、不正入場しようとする方がいなくなる日が来るのを待つしかないのかもしれません。

嵐の展覧会にて会員証を忘れた場合はどうなるのかについて紹介

続いて、嵐の展覧会において、会員証を忘れた場合はどうなるのかについて紹介します。

調べてみたところ、証明書などに不備がある方の専用の列に回されるようです。

その後、本人確認の身分証の提示及び再発行を証明するものを提示することで、入場することができたようです。

そのため会員証を忘れてしまった方も、決してあきらめることなく、再発行の手続きをするようにしたほうがよいようです。

とはいえ、再発行の手続きをとるよりかは、しっかりと持っていくほうがいいと思いますので、財布などに入れておくとよいかもしれません。

まとめ

以上、嵐の展覧会に必要な本人確認書類は何かや、会員証を忘れた場合はどうなるのかについて紹介してきました。

国民的アイドルグループである嵐であるがゆえに、不正入場を試みる人も後を絶たないようです。

そのために正規ルートで買ったかたが割を食うことになるのはやめてほしいものですね。

とはいえ、HPに提示されている身分証を持っていけばスムーズに通ることはできるようなので忘れることなく持っていくのが肝要かもしれません。

そうした準備をしっかりした上で嵐の展覧会を楽しめることができればいいですね。

それでは、嵐の展覧会に必要な本人確認書類は何か、そして会員証を忘れた場合はどうなるのかについて紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました