ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できた?二人がどうなったか結末を考察!

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できた?二人がどうなったか結末を考察! 金曜ロードショー
Pocket

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できた?二人がどうなったか結末を考察します。

「コクリコ坂から」は、1963年の横浜を舞台とした青春映画です。

1941年に太平洋戦争が起こり1945年の終戦から数えて18年目を迎えた1963年の日本は、戦争での被害から復活を遂げ、高度経済成長の真っ只中。

翌年にはアジア地域で初めての開催となる東京オリンピックが控えていました。

当時は、古いものはすべて壊し、新しいものだけが素晴らしいと信じていた時代。

街では古い建物を解体する音、道路にはたくさんの車が行き交い、人々がごった返すという騒々しい日々の中でも世界は希望に満ちキラキラと輝いていました。

その中で貧しいながらに上を向いて歩こうとしていた、主人公である16才の少女松崎海と、海と同じ学校に通うひとつ先輩の風間俊は出会います。

二人が通う学校では、歴史の思い出が詰まった文化部部室である「カルチェラタン」を取り壊すべきか、保存するべきかで小さな紛争が起きていました。

出会った二人は、紛争や試練と闘う中で次第に惹かれ合っていきます。

果たして二人の未来は・・・。

今回は、ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できたたのか?二人がどうなったか?結末を考察します。

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できた?

「カルチェラタン」の取り壊しの是非が論争になっていた際に海は俊と出会い、その後、コクリコ荘に下宿していた北斗の送迎パーティーで、亡くなった父が友人二人と撮影された写真を俊に見せます。

ところがその日を境に俊は、急に海に対して素っ気ない態度を見せるようになっていきます。

海が理由を問いただすと、海の父は俊の父と同じ人物で、自分たちが兄妹であることがわかったからだといいます。

事実を知った俊は、海にただの友達でいようと告げ、それを聞いた海は深く落ち込んでしまいます。

しかしその後、アメリカから帰国した母から海が、俊は海の兄ではなく、引き揚げ船の事故で亡くなった友人の立花から父が引き取った子だということを聞きます。

立花の妻は俊を産んで急逝していて、親戚も戦争の被害に遭い亡くなった為に、身寄りのない俊を、父は自分の子として役所に届け出たといいます。

その後、写真に写っていたもう一人の友人である小野寺からさらなる詳細を聞かされ、兄妹ではないことを確信します。

映画ではこのようなストーリーが展開されています。

兄妹であれば結婚は難しかったのですが、小野寺からの話で兄妹ではない事実を知り安心したと感じとれますが、実際に結婚まで至ったのかは・・・。

作品の中で、二人はたとえ兄妹だったとしても、二人共お互いのことを好きであることを告白していますから、結婚以上に深い繋がりを感じますし、愛の形とは何なのかということを考えさせられます。

 

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊の二人がどうなったか結末を考察!

ラストは、二人がコクリコ荘の旗を未来を見据えるかのような眼差しで見上げているシーンで終わっています。

このシーンから考察すると、二人の未来はとても明るいのではと感じます。

「コクリコ坂から」の脚本を担当した丹羽圭子さんは、『海が父の代わりに今度は俊に向けて旗をあげているのではないか、きっと海は父のことを思いつつも、俊と一緒に前を向いて進んでいくのだ』と推測しています。

皆さんはラストシーンから二人の未来をどのように推測されますか?

 

ジブリ コクリコ坂から その後の海と俊に関するSNSでの反応は?

この時代の「好きです」という言葉が意味することの奥深さを感じる!という声がたくさん挙がっています。

また海が可愛い!俊がかっこいい!海や俊のような人と結婚したいという意見もありますね。

二人が未来でハッピーエンドを迎えた事を祈るばかりです。

 

まとめ

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できたのか?二人がどうなったのか結末を考察してきました。

松崎海と風間俊の青春ラブストーリーに目が行きがちですが、二人を含めた他の登場人物全てが、自分の気持ちをストレートに伝え、また相手もその気持ちをストレートに受け取っている様子が伺えます。

自分の気持ちや相手からの辛い言葉にも逃げない姿勢、自分の気持ちを正直に伝える力、相手の気持ちをあるがまま受け止める心の強さなどから、人と人が繋がることの素晴しさを感じとることができる作品です。

現在、世界が新たな試練に立ち向かっている最中に、この「コクリコ坂から」が放映されることに深い意味を感じます。

2020年8月21日の金曜ロードショーでアニメ映画「コクリコ坂から」が放映されますので、多忙な日常から一息ついて、作品をご覧になられてはいかがでしょうか。

ジブリ コクリコ坂から その後 海と俊は結婚できた?二人がどうなったのか結末を考察しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました