PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使える?

PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使える? デイリーニュース
Pocket

PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使える?を紹介します。

2020年11月12日にソニー・インタラクティブエンタテイメントより、長年にわたりゲーム通を中心に愛されてきた家庭用ゲーム機「Play Station」シリーズの『5』が発売されることとなりました。

ゲームユーザーの間では「プレステ」と呼ばれ親しまれていますが、遊びで使うコンピューターの「プレイステーション」略して「PS」という意味でこの名に決まったそうです。

初期モデルは今から26年前の1994年12月3日に発売され、当時2Dゲームが主流の中、本格的テクスチャ付き3Dグラフィクを実現し話題となります。

そして据え置き型として累計出荷台数が初の1億台を突破するという、知らない人はいない程の大ヒットとなりました。

一躍家庭用ゲーム機のトップクラスに上り詰めた「Play Station」はその後も2000年3月に『2』を、2006年11月に『3』、2013年11月に『4』と、6〜7年のスパンで次々進化したゲーム機を発売してきました。

そして2020年11月に『5』が発売されることになり、初期モデルからどれだけ変わったのかも楽しみのひとつです。

そこで今回は、さらに進化した家庭用ゲーム機、PS5の最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使えるのかをご紹介します。

 

PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?

スペックに関して、超高速SSDにより読み込む速度が格段に向上し、PS5™️本体にインストールされたゲームが瞬時に読み込まれ、短い待機時間でプレイを楽しむことが可能になっています。

統合Integrated I/Oにより、カスタムされたCPU・GPU・SSDが力を発揮し、これまでの「PS」を超える処理性能を実現しました。

またPS5のさらなる機能として、PS5™️上での互換動作に対応したPS4®︎タイトルが楽しめ、対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイができます。

また魅力あるラインナップを用意しており、自分らしいスパイダーマンへと成長するマイルズ・モラレスの物語を体験できる「Marvel’s Spider-Man:Miles Morales」や、アメリカ西部で壮大な危険に満ちたフロンティアをアーロイと共に冒険する「Horizon Forbidden West」などが楽しめます。(以下にまとめておきます)

Marvel’s Spider-man:Miles Morales
Horizon Forbidden West
Ratchest&Clank:Rift Apart
グランツーリスモ 7
Returnal
Sackboy:A Big Adventure
Demon’s Souls
Destruction AllStars

今後新たに追加され次第追記いたします。

 

PS5最新情報!今までのソフトは使える?

PS4の99%全てのタイトルが動作可能であることが公式に発表されましたので、PS4のソフトは引き続きPS5でも楽しむことができます。

なおPS1〜PS3に関しては、いまだ発表がありません。

これらの発表から、今後PS4の本体よりもPS5を購入した方が合理的であるとも言えます。

 

PS5最新情報!に対するSNSでの反応は!?

発売日が楽しみ、待ち遠しい!思ったよりもお値打ち!などの声が上がっています。

2020年11月12日直前は、ゲームファンをはじめ大混乱が起きそうな気配すらあります。

プレステーションが非常に熱いですね!

 

まとめ

PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使えるのかをご紹介してきました。

進化し続けるゲーム市場でPS5の発売は、新型コロナウイルスで消費が落ち込む世界の起爆剤ともなるかもしれません。

また自粛生活を余儀なくされ新たな生活様式を求められる中で、自宅でも楽しく過ごすことができるゲームは、家族とのコミュニケーションも増やせるクスリになりそうですね。

購入する際はくれぐれも密を避けて、感染拡大しないように注意しましょう。

今回は発売まで待ち遠しい、PS5最新情報!スペック、互換性、ローンチタイトルは?今までのソフトは使える?をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました